無題ドキュメント

【橋本新聞販売株式会社】朝日新聞サービスアンカー
高崎東部店:〒370-0063 群馬県高崎市飯玉町42

バスツアー

読者のコミュニティひろばバスツアーTOPページ >2013年1月20日エル・グレコ展~東京駅~浅草寺初詣バスツアー

大人気!バスツアー
過去のバスツアーご紹介

橋本新聞バスツアー2013年1月20日

エル・グレコ展~東京駅~浅草寺初詣バスツアー

1月20日(日)定刻通り7時に高崎駅を出発しました。

天気も晴れ上がり、気温もまずまず。いい旅になりそうです。

途中三芳のパーキングエリアPasar(パサール)で休憩。

【参考URL】三芳パーキングエリアのHP

9時少し過ぎに上野公園到着し、公園内で記念撮影。(後日、ツアー参加者全員にお配ります、お楽しみに!)

【エル・グレコ展】

東京都美術館のリニューアルを記念した企画。

没後400年を迎えるスペインの巨匠エル・グレコはベラスケス、ゴヤとともにスペイン3大画家に数えられます。世界中から傑作50点以上が集結した、国内史上最大のエル・グレコ回顧展。

高さ3メートルを超える「無原罪の御宿り」も初来日です。

9時30分、開館と同時に入場。

19日からの開催だったので混雑が心配されましたが、すぐに入れました。

最初に入ったので、メインの「無原罪の御宿り(むげんざいのおんやどり)」はすぐ目の前で、心ゆくまで見学することが出来ました。

【参考URL】エル・グレコ展公式HP(いくつか作品が見られます)

公園内には先日の雪がまだたくさん残って、東京のほうが群馬より多く降ったことがわかります。

次は東京駅へ。

2012年10月にリニューアルした東京駅。赤レンガが印象的な3階建ての外観。

近代建築の祖といわれる辰野金吾が設計し造られた大正3年の開業当時の姿になって蘇りました。

全面改装になった東京駅の前では写真を撮る人が多く、訪れる人もたくさんいました。

98年前に造られた当時の姿に戻りました。全長335メートルの威容はさすがです。

3箇所にドームがあり、当時、中央は天皇や皇室の乗降口、南口は乗車口、北口は降車口、その間の出入り口は荷物のために使われたそうです。

屋根は石巻の雄勝町で取れた天然の雄勝石で葺かれ(地震で津波にのまれたが残ったものも使われている)、破風の部分などに銅版が使われ、その量は100トンにもなるという!

東京駅の地下街を散策し、お土産を買ったり、昼食を食べたりしました。

さすがに、らーめん横丁はたくさんの人で混み合っていました。

この後、浅草へ。バスは二天門の辺りしか駐車できないので、ここで降車します。

浅草寺で初詣をする人、電車で東京スカイツリーへ向かう人など自由行動へ。

浅草寺の境内はすごい人出でした。

仲見世はまだ正月の飾り付けがあり、正月の雰囲気が残っていました。

それにしても、人が多く、人、人、人・・・。

電車で一駅、140円で隣のスカイツリーへ足をのばすことに。

こちらも多くの観光客でいっぱいです。

真下から見上げるスカイツリーは何度見てもさすがに巨大で首が痛くなりそう。

東京ソラマチで、ここでしか売っていない、ヒョウ柄の東京バナナをお土産に買いました。

ちなみに、ガイドさんに聞いたのですが、当日「スカイツリーを見学したい!」場合、4,5時間は待つとのことで、なかなか「すぐに」というわけにはいかない様です。一日がかりになりますね!

【参考過去記事】 橋本新聞バスツアー2012年7月22日のバスツアーでもスカイツリーに触れています。 http://hashimoto-land.com/new_02bus_tour_2012_7.html

午後5時東京駅を出発、午後7時過ぎに高崎東口到着しました。

ちなみにこの日の、歩数は15000歩を超えていました。

バスツアーにご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

楽しいバスツアーとなりました、ご協力ありがとうございました。